雑記

痔瘻手術を受ける 〜退院して初めての外来受診〜

退院日から3日が経過し、初めての外来受診をしました。
この3日間、自宅で手術した部分を清潔に保つように努めてきました。

おかげさまで、いまはトイレの時をのぞいてほとんど痛みはありません。
入院中に感じていた腰椎麻酔の副作用の影響もほとんど気にならないくらいに落ち着いていますが、1日の最後になると少し目の裏に疲労感のようなものが出現します。

久しぶりに病院に受診をして、手術したところを医師にみてもらいましたが、経過は良好ということで安堵しました。

たった数日ですが、自分にとって初めてのこともありましたので、紹介します。

自宅にウォシュレットがない!

私の自宅にはウォシュレット機能がついていません

家賃4万円を切り、5畳半のゲキ狭ながらも、住めばと都と言いますか、たくさんの買い物をする気にもならず快適に生活しています。

唯一の問題点が、トイレにウォシュレットがないことでした。

いつも病院のといれには温水が出るウォシュレットがあったので助かったのですが、、、

そこで、人生ではじめて携帯ウォシュレットを購入することにしたのです。

携帯ウォシュレット

今回購入した携帯ウォシュレット

特にこだわりがなかったので、アマゾンで「携帯ウォシュレット」と検索して、価格が比較的安く、レビューの数も多かったものにしました。

新型 Viaes(ビアエス) 携帯 おしり洗浄器

新型 Viaes(ビアエス) 携帯 おしり洗浄器 (ブルー)

ペットボトルに接続して使用することができるため、自宅で使うならこれがいいと思ったんです。

思ったより大きいな、、、

せっかくなので自宅にあるペットボトルにパイルダーオンしてみました。

でかい、デカすぎる 笑

実際に使ってみた

水だと冷たくて、創部に当たるとしみるので、ぬるま湯をペットボトルに入れて使用しました。

ヴーンという音と共に、水がノズルから吹き出す

Amazonのホームページには下のように、

あくまで携帯用ですのでご家庭で使用する便座タイプほどの能力(水圧)はございません。

Amazon 販売サイトより

とありますが、水圧を一番小さくしても、個人的には十分な水圧でした。

そして、そのような機能は書かれていないはずなのに、超音波洗浄のような振動が伝わってきます。

さらに、実際に使ってみると、このペットボトルを装着した時のサイズが使うのにちょうどよいことがわかりました!

使った後は、、、

機材はとにかく清潔にすることが一番!
ということで、使用後はノズルをアルコールのナプキンできれいに拭き、きれいに乾燥するようにしています。

ただし、過剰なアルコール消毒は、次回使用した時に水に混じって危険かと思いますので、消毒も程々にするのが安全ではないかと思います。

次回の診察について

次回はまた1週間後、染み出しもあと1週間程度は続くということです。
すぐにはよくなりませんので、気長に待とうと思います。

今回購入した携帯ウォシュレットも、十分な機能を発揮してくれそうです。

まとめ

  • 退院から3日後、初めて外来での診察を受けた
  • ごく少量の染み出しは続いているが、痛みはだいぶ落ち着き、手術したところの経過も良好だった
  • 染み出しはあと1週間は続く
  • トイレにウォシュレットがなくても、携帯型のものを購入することで、十分清潔にできる
  • 使用したウォシュレットは、こまめに洗浄する

仕事は無理せずに、少しずつ頑張っていこうと思います。
皆さんもお体には十分お気をつけください。

それではまたっ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA